大平経営会計事務所

経営情報
2020.12.01
1.《沈み行く企業》と決別する!!

1.《沈み行く企業》と決別する!!

∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨Λ∨

1.沈み行く企業

中小企業の3社に1社が《廃業リスク》にさらされている。

《廃業リスク》に突入した企業に魅力はない。

売上は伸びない、従業員は来ない、企業の買い手も無い。

 

 

2.顧客思いの真面目な良い経営者は儲からない

顧客が求めるから商品ラインを拡充し、売れない商品やサービスで溢れている。

一人ひとりの顧客の要望に応えようと、足し算を繰り返してきた結果、会社は在庫の山、仕事の山に埋もれている。

「引き算」をしなければ、新しい成長に向かって進むことはできない!!

 

 

3.安定を求めても市場は崩れる

世界が変化しているのに、《変化したくない》と安定にしがみつくことは、大きな波に飲み込まれながら、同じ場所に留まろうとするようなもの、土台無理なことである。

自分の安定が崩れだした時、どうすれば新しい成長を見出せるのか??

 

 

4.従来の成熟したビジネスモデルを、抜本的に変革する必要はない!!

創業20年以上の企業は、経営の核と基盤が揃っている。

事業を続けてきたことによって形成された強い遺伝子がある。

それを《一つに絞り込んで》突破口を開く!!

一つに絞り込むことは、デジタル時代にピッタリ合う。

 

 

5.成長を見出すためには、《既存の事業にデジタル技術を導入すること》

複雑になったビジネスをシンプルに整理し、デジタルと組み合わせる。

デジタル時代は、大好きなもの、得意なものを突き詰めて考える人にチャンスが来る。

【参考書籍『マーケティング・ジャーニー』神田昌典著 日本経済新聞出版】

 

 

 

お問い合わせはお気軽に

0532-53-5333 平日8:30~17:40


まずはお気軽にお問い合わせください!

創業から50年以上、地元豊橋を中心に、中小同族企業・中堅企業の経営をサポート!
電子帳簿保存法の対応の会計ソフトによる自動化、スマート納付等のご相談をお受けしています。
確定申告、事業継承、相続、節税、SDGsの導入のご相談に関する質問もお気軽にお問い合わせください。

豊橋市SDGs推進パートナー制度に加入、自治体との連携で持続可能な開発目標に取り組みます!
大平会計は、健康経営優良法人2023に認定されました!
事業継続力強化計画の認定を取得、あらゆる自然災害の防災・減災に備えます。
とよはし健康宣言認定事業所として従業員の健康増進に積極的に取り組みます。

ご相談は 無料です!
フォームからのお問い合わせはこちらから
0532-53-5333 平日8:30~17:40(土日祝を除く)