大平経営会計事務所

経営情報
2021.02.01
コロナ大不況に打ち勝つ  一時・小バブル!→後に・大不況!!

1.世界的なコロナ大不況は逃れることができない

「今回の経済危機(新型コロナショック)は、消費やサービスが落ち込み、企業業績が悪化、それが金融不安につながっていく」

(東洋経済オンライン2020年5月1日付)

 

2.コロナ対策で膨大な貨幣供給量

多くの国は、貨幣を大増刷して対応している。(異次元緩和策という)

IMFが2020年4月15日に発表した財政モニターによると、世界全体の政府債務の膨張は対GDP比13.1%、日本政府債務の対GDP比は14.5ポイント上昇するという。現在は、さらに増大している。

 

3.コロナによって仕事ができなくなった

企業は「支払い能力が低下した」のである。

国が単に融資枠を拡大しても、返す当てがない融資では、いずれ限界が来る。

 

4.小バブルを発生させるかも知れない

異次元緩和策によって増発された貨幣は、一時的には小バブルを発生させるかもしれない。

しかし、実体のない投資マネーだけが膨張しても長くは続かない。

 

5.暴落相場は一度で大底までは到達しない

リーマンショックでは、「暴落→小反発」を三度繰り返して底値に到達している。

世界恐慌では、1924年10月24日のブラックサーズデーから六度もの小反発を

経て、2年9ヶ月後にやっと底値をつけている。

 

 

 

お問い合わせはお気軽に

0532-53-5333 平日8:30~17:40


まずはお気軽にお問い合わせください!

創業から50年以上、地元豊橋を中心に、中小同族企業・中堅企業の経営をサポート!
電子帳簿保存法の対応の会計ソフトによる自動化、スマート納付等のご相談をお受けしています。
確定申告、事業継承、相続、節税、SDGsの導入のご相談に関する質問もお気軽にお問い合わせください。

豊橋市SDGs推進パートナー制度に加入、自治体との連携で持続可能な開発目標に取り組みます!
大平会計は、健康経営優良法人2023に認定されました!
事業継続力強化計画の認定を取得、あらゆる自然災害の防災・減災に備えます。
とよはし健康宣言認定事業所として従業員の健康増進に積極的に取り組みます。

ご相談は 無料です!
フォームからのお問い合わせはこちらから
0532-53-5333 平日8:30~17:40(土日祝を除く)