大平経営会計事務所

経営情報
2021.06.29
【コロナ大不況に打ち勝つ】3.銭を貯める!!

1.銭が無い商売は儲からない
『銭が無いのは顔が無いのと同じ』(大阪・船場に伝わる言葉)

2.銭を貯める要点
入金より、出金を少なくする(たった!これだけです)
入金>出金

3.入金を増加する方法
① 利益を増加する                          
② 売掛金は回収重視                 
③ 過大在庫を持たない
④ 個人借入金(その他の固定負債)を増加する

4.出金を少なくする方法
① 赤字決算を回避する
② 銭失い節税をしない
③ 強制貯蓄をする(目一杯の『月掛』をする

5.銭失い節税とは
節税をすると、資金繰りが苦しくなる節税方法を意味します。

【事例】
① 節税のために設備投資をする(要注意です!!)
② 節税のために車を買い替える(要注意です!!) 
③ 節税のために経費を使う  (要注意です!!)

 

 

 

お問い合わせはお気軽に

0532-53-5333 平日8:30~17:40


まずはお気軽にお問い合わせください!

創業から50年以上、地元豊橋を中心に、中小同族企業・中堅企業の経営をサポート!
電子帳簿保存法の対応の会計ソフトによる自動化、スマート納付等のご相談をお受けしています。
確定申告、事業継承、相続、節税、SDGsの導入のご相談に関する質問もお気軽にお問い合わせください。

豊橋市SDGs推進パートナー制度に加入、自治体との連携で持続可能な開発目標に取り組みます!
大平会計は、健康経営優良法人2023に認定されました!
事業継続力強化計画の認定を取得、あらゆる自然災害の防災・減災に備えます。
とよはし健康宣言認定事業所として従業員の健康増進に積極的に取り組みます。

ご相談は 無料です!
フォームからのお問い合わせはこちらから
0532-53-5333 平日8:30~17:40(土日祝を除く)