大平経営会計事務所

わかりやすい大平式資金管理
2021.07.15
資金管理の意義と要点

わかりやすい大平式資金管理

資金管理とは、資金繰りの計画・実施・統制のサイクルをいいます。

概ね1年を目安として資金余裕を考える短期的な資金管理と、設備投資や1年以上に亘る企業体質改善等も含めた資金調達方法を、長期資金管理といいます。

経営はマラソンと同じであって、苦しくても途中に放棄せずに継続することが大切です。

しかし、資金繰りはボクシングです。10回戦のボクシングは、たとえ9ラウンドまで勝っていたとしても、ノックアウトを食らえばそこで終わりになってしまうのです。

資金管理は資金の枯渇を防ぎ、かつ、資金余裕を持つ企業継続上不可欠な、唯一の方法であることを忘れてはいけません。

経営学において、個人と法人は全くの別であるということは基本的な考え方です。しかしながら、現実的には大部分の中小同族企業は、代表者及びその家族が債務の連帯保証をし、個人所有の

不動産に抵当権を設定しています。経済的な面では、法人と同族関係者は一体となっているのです。

大平式資金管理は中小企業に照準を合わせ、利益を確保して徹底的に節税をするために必要なわかりやすい経営管理のシステムを採用し、専門的な知識がなくても資金管理に最も重要な支払余

裕が正しく計算できるように設計されています。

 

 

 


まずはお気軽にお問い合わせください!

創業から50年以上、地元豊橋を中心に、中小同族企業・中堅企業の経営をサポート!
電子帳簿保存法の対応の会計ソフトによる自動化、スマート納付等のご相談をお受けしています。
確定申告、事業継承、相続、節税、SDGsの導入のご相談に関する質問もお気軽にお問い合わせください。

豊橋市SDGs推進パートナー制度に加入、自治体との連携で持続可能な開発目標に取り組みます!
大平会計は、健康経営優良法人2023に認定されました!
事業継続力強化計画の認定を取得、あらゆる自然災害の防災・減災に備えます。
とよはし健康宣言認定事業所として従業員の健康増進に積極的に取り組みます。

ご相談は 無料です!
フォームからのお問い合わせはこちらから
0532-53-5333 平日8:30~17:40(土日祝を除く)