大平経営会計事務所

会計情報
2023.03.16
中小同族企業の経理担当者不足を解決する方法

中小同族企業における経理担当者不足問題は、業務の円滑な運営に直結する重要な課題です。

こんな問題や悩みはありませんか?
● 経理担当者が退職する(した)
● 業務遅延やミスが発生し、業務効率が低下してきた。
● 求人募集してもなかなか良い人がこない
● 会計処理が面倒臭い

事務代行サービスで経理の負担を軽減

 

そこで、以下に中小同族企業における経理担当者不足問題の解決策として考えられるアイデアをいくつかご紹介します。

 

経理担当者不足の解決策おススメ7選

  1. 経理作業を複数人に分担する
    経理作業を複数人に分担することで、業務の効率化を図ることができます。
    例えば、入金管理や請求書の処理などを複数人で担当することで、作業効率を高めることができます。
  2. 経理業務の一部を社内の他の部署に委託する
    経理業務の一部を社内の他の部署に委託することで、業務負担を軽減することができます。
    例えば、請求書の発行や支払い処理など、他の部署に委託することで、経理担当者の業務負担を軽減することができます。
  3. 非正規雇用形態(パートタイマー、アルバイト等)で経理担当者を採用する
    非正規雇用形態の経理担当者を採用することで、人件費を抑えることができます。
    勤務形態が不規則で、責任のある業務を任せることには不向きではないかという考え方をお持ちの方も多いですが、業務の分担の見直し、分業体制の導入や評価制度など、目標をもって仕事ができる環境があれば新人のパート・アルバイトでも十分な戦力として活躍してくれます。 大平経営会計事務所-事務代行サービス
  4. システムの改善を行う
    システムの改善を行うことで、経理担当者の業務負担を軽減することができます。
    例えば、作業手順の明確化や、システムの使いやすさの向上などを図ることで、業務の効率化を図ることができます。
  5. 経理担当者にスキルアップのための研修やセミナーを提供する
    経理担当者にスキルアップのための研修やセミナーを提供することで、モチベーションを維持することができます。
    また、スキルアップによって、業務の効率化や正確性の向上を図ることができます。
  6. 経理業務の自動化やAI技術の導入をする
    経理業務の自動化やAI技術の導入によって、人手不足を解消することができます。
    特に、繰り返しの作業やデータ処理など、ルーティンワークを自動化することで、人員不足による業務遅延やミスを防ぐことができます。
  7. 専門的な経理業務を外注化(アウトソーシング)する
    中小同族企業は人員や経費が限られているため、経理業務を外注(アウトソース)することで、時間や作業負担を節約することができます。
    た、外注(アウトソース)先の専門的な知識や技術を活用することで、業務効率を高めることができます。

 

以上が、中小同族企業における経理担当者不足問題の解決策として考えられるアイデアです。
ただし、これらのアイデアは全てが適切な解決策とは限りません。
企業によっては、独自の解決策を見出す必要があるかもしれません。

大平経営会計事務所-事務代行サービス

経理代行について大平会計にご相談ください!

様々な経理システムに対応しています。

ご依頼いただける業務の詳細はこちら

各企業様のニーズに合った外注業務をご提案させていただきます。
ご相談は無料です。 大平会計の実践例 創業50年以上、多くのお客様に寄り添って経営を続けてまいりました。
経理の合理化や人材活用、DXに強い担当者がサポートいたします。

 

 

 

お問い合わせはお気軽に

0532-53-5333 平日8:30~17:40


まずはお気軽にお問い合わせください!

創業から50年以上、地元豊橋を中心に、中小同族企業・中堅企業の経営をサポート!
電子帳簿保存法の対応の会計ソフトによる自動化、スマート納付等のご相談をお受けしています。
確定申告、事業継承、相続、節税、SDGsの導入のご相談に関する質問もお気軽にお問い合わせください。

豊橋市SDGs推進パートナー制度に加入、自治体との連携で持続可能な開発目標に取り組みます!
大平会計は、健康経営優良法人2023に認定されました!
事業継続力強化計画の認定を取得、あらゆる自然災害の防災・減災に備えます。
とよはし健康宣言認定事業所として従業員の健康増進に積極的に取り組みます。

ご相談は 無料です!
フォームからのお問い合わせはこちらから
0532-53-5333 平日8:30~17:40(土日祝を除く)