大平経営会計事務所

経営情報

税務情報

事業継承・相続情報

会計情報

経営情報
2022.05.01
同族経営コンサルティング 2.『同族会社』にプライドを持つ
経営情報

同族経営コンサルティング
2.『同族会社』にプライドを持つ

【この項目を理解する効果】
1)同族会社に自信を持つ
2)同族会社を生かすことの重要性を確認する

 

1.法人の99%は中小同族会社
日本の法人企業約250万社のうち、実に99%以上が中小同族会社です。中小同族会社でない非同族の会社は1%以下しかありません。

 

2.同族会社の社会的な貢献
99%を占める中小同族会社で、日本の国内総生産(GDP)の70%以上を担っています。
雇用も中小同族会社が70%以上の労働者を雇用しています。 
《中小同族会社なくして日本の国家無し》と言える程、中小同族会社は必要な存在です。

 

3.同族会社にプライドを持つ
中小同族会社の経営者が、自分の現状にプライドが無くては大問題です。プライドが低い経営者の下で働く社員はプライドが持てるのでしょうか。
経営者は社員のためにもプライドを待たなくてはなりません。

『同族経営コンサルティング』は、同族会社の経営者がプライドを持てるような経営を実践して、心からプライドが持てるようになることを願っています。

 

4.同族会社の長所を生かす
会社の99%以上が同族会社であり、社会にとって大きな貢献をしています。       
同族会社を脱皮することは、容易ではありません。同族会社で良いのです!!
同族会社であることを容認して、同族会社の長所を生かすことが必要なのです。

 

 

———————-

創業から50年以上、地元豊橋を中心に、中小・中堅企業の経営をサポート!

確定申告、事業継承、相続、節税、SDGsの導入のご相談に関する質問もお気軽にお問い合わせください。 

豊橋市SDGs推進パートナー制度に加入、自治体との連携で持続可能な開発目標に取り組みます!

大平会計は、健康経営優良法人2021に認定されました!

事業継続力強化計画の認定を取得、あらゆる自然災害の防災・減災に備えます。

とよはし健康宣言認定事業所として従業員の健康増進に積極的に取り組みます。


ご相談は無料です。 まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
0532-53-5333
平日8:30~17:40(土日祝を除く)