大平経営会計事務所

わかりやすい大平式資金管理
2021.07.15
短期的観点の資金管理

わかりやすい大平式資金管理

現在から1年以内の期間を目標にした資金管理を短期的資金管理といいます。

資金管理とは、資金繰りについて総合的に計画を立て(Plan)計画に基づいて実行すること(Do)実績を集計して計画との差異分析を行い(Check)今後の改善策を検討することです。

資金管理を行うときに適している指標が当座比率です。

当座比率の算式は以下の通りです。

 

当座比率算式

 

当座比率評価

 

当座資産とは現金、預金、受取手形、売掛金、有価証券を言います。

流動負債とは概ね1年以内に返済、もしくは決済する債務を言います。

支払手形、買掛金、未払金、未払費用、短期借入金などをいいます。

 

当座比率を正確に計算するには、当座資産と流動負債、固定負債の残高を正確に計上した貸借対照表が必要です。特に借入金を1年基準で正しく計上することが要点です。

 

大平式月次資料・財産状態

 

関連ページはこちら
資金管理の意義と要点 

わかりやすい大平式資金管理メニューへ

わかりやすい大平式利益管理メニューへ

 

 

 


まずはお気軽にお問い合わせください!

創業から50年以上、地元豊橋を中心に、中小同族企業・中堅企業の経営をサポート!
電子帳簿保存法の対応の会計ソフトによる自動化、スマート納付等のご相談をお受けしています。
確定申告、事業継承、相続、節税、SDGsの導入のご相談に関する質問もお気軽にお問い合わせください。

豊橋市SDGs推進パートナー制度に加入、自治体との連携で持続可能な開発目標に取り組みます!
大平会計は、健康経営優良法人2023に認定されました!
事業継続力強化計画の認定を取得、あらゆる自然災害の防災・減災に備えます。
とよはし健康宣言認定事業所として従業員の健康増進に積極的に取り組みます。

ご相談は 無料です!
フォームからのお問い合わせはこちらから
0532-53-5333 平日8:30~17:40(土日祝を除く)